リーチサーチ(リスティング広告プラットフォーム)導入事例

ヤナギでは、車検、板金、給湯器の3事業は、リーチサーチを使って集客しています。

問合せの種別は、どの事業でも電話が8割、メールが2割という割合です。この他、「問合せ電話の録音機能」も、社員教育のためにフル活用しています。

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国分では、リーチサーチを新規開拓に活用しています。

リーチローカルに依頼してYahooやGoogleに検索連動広告を出しておけば、弊社が得意とする「梱包発送(※)」を求めるお客様が、向こうから電話をかけてきてくださいます。

リーチサーチは2012年9月に開始。その後、1年半で、265件の問合せがありました(電話が230件、メールが35件)。うち成約に至ったのは約20件です。続きはこちら

千葉県で5つの歯科クリニックを展開する医療法人社団 海星会では、「新規患者の獲得」と「受付スタッフの電話対応向上」にリーチローカル・ジャパンのリーチサーチ(ReachSearch™)を導入し、成果を上げている。事務長の二宮氏(写真左)に、リーチサーチの導入経緯と評価を伺った。

リーチサーチが他の広告と違うと感じた点は、2つありました。

1つは、電話でのご予約・お問い合わせも含めて、費用対効果がはっきりわかることです。

もう1つは、CS(顧客満足)向上にも役立つことです。

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リーチサーチを導入した月から問合せ数が伸びている…この結果、2013年に15~20人だった初診の数が、今は40~50人に伸びています。

初診の患者さんが当院を知った経路しては、7割がインターネット(自然検索とネット広告)、2割が雑誌などでの紹介、1割がクチコミという割合です。ネット広告には以前から関心がありましたが、仕組みがよく分からず、着手はしていませんでした。今回、リーチサーチを使い始めて、はじめて仕組みがよくわかりました。

結果的には、ネット広告は大成功。非常に集客効果が高いと実感しています。

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問い合わせ増の効果については、当初の期待通りです。また、問い合わせの数、広告の投資対効果は、少しずつ改善されています。これは、リーチサーチの「コンピュータによる広告の自動最適化」の効果だろうと予測しています。

また見込み客の「幅」が広がったことは、予期せぬ導入効果でした。たとえば、つい最近のことですが、全国に約10000人の会員企業を持つ金融関係 の協会から、「機関誌に原稿を書いて欲しい」と依頼が来ました。。1万人の経営者が読む機関誌に記事を書けば、広告効果は絶大です。こうした「意外な問い 合わせ」が来ることもまた、インターネット広告の成果といえるでしょう。

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まず、売上が3倍超になりました。これはリーチサーチを利用したことで問合せが増え、結果的に売上が増加したということです。
もうひとつは、法人顧客の割合が増えたこと。
特にコストカットに積極的な外資系企業の顧客が急増しました。このおかげで個人顧客と法人顧客の比率が、個人7割、法人3割になりました。

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リーチローカルには、その検索連動広告に関する業務をすべてお任せしています。

2014年の7月に導入して以来、4カ月で、数十件の問い合わせ電話が鳴りました。

以前と違い「検索連動広告を見て、電話を掛けてきた人の数」が明確に分かるようになり、広告の費用対効果が明確になったのは、リーチローカル導入の大きな効果です。

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説明を受けた機能面で驚くことがありました。それが、コールトラッキング機能(注:電話の件数計測と通話録音)です。電話の計測ができると聞いて、リーチサーチに強い感心を持ちました。まさに、「自分がやりたいと考えていたことが出来る!」という印象だね。

何というキーワードから、どんな電話がなったのかが分かるようになったことが素晴らしいと思いますね。

あと、通話内容の録音を聞き直すせるので、お客様の気持ちがわかるようになってきましたね。電話からの成約率も上がっていると思います。

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(リーチローカル・ジャパンのリーチサーチは)チラシ、セミナー、提携など他の集客手段に比べ、費用対効果が高いと感じています…ネット広告の場合「収支トントン」であれば、後は電話録音など付加価値があるのだから上出来。

仮にトントンを下回ったとしても、ネットマーケティングのノウハウが蓄積できるのでやっぱり上出来。どう転んでも損はないと考えています。

といいながら現在は、支払った以上の売上げが上がっており、収支は黒字ですが。

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リーチローカルのサービスの場合、日々、キーワード広告を出していく中で、どんなキーワードが反応率が高いかを、リーチローカル側のプログラムが自動解析し、自動的に最適キーワードを積極露出させていくという、いわば「株式の自動売買プログラム」のような仕組み…この方式なら、人間の思い込みに左右されることなく、統計データに基づく形で良いキーワードを抽出できます。広告費は上限設定が可能なので、予算オーバーすることもありません。

弊社の意向に良く合ったサービスだったので、さっそく導入することにしました。(結果として…)以前使っていたネット広告会社に比べ、問い合わせ件数は確実に増えました。

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TotalTrack®は独自の通話トラッキング技術を使用してオフライン広告経由の通話を計測・録音します。最も予算効率の良い広告が判別できます。

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